サブプライムローンでバブルが弾けた。
これはただの始まりまたはITバブルなどと同じ中間地点で、これから本格的に不況が始まりそうな予感

ただほんとうにこれが不況なのかパラダイムシフトが始まっているのかはわからない

たしかにこれからの10年で大きなパラダイムシフトが発生すると思う

まずはGoogleに代表されるIT。
これにより既存のビジネスモデルが変わるのは確かだと思う。
もしかしたら経済全体が上手くビジネスモデルを転換できずに群雄割拠というかカオス(混沌)というか保守勢力と新勢力の激しい対立が起こる予感。

次に石油。
石油は今後数十年で経済にとっての必要性が薄れていくのかなと思う
中東は石油と共に消える運命だろう

あとはマネーも大きく転換しそう
基軸通貨の話もそうだけど、インフレが大きいと思う
ドル円ユーロすべての価値が薄らいでゆくんだろうなと。商品コモディティに対して


でも、生活はさらに豊かになってるはず
少なくとも今の日本人みたいに贅沢できる国は。
液晶テレビ、全自動洗濯機、パソコン、車などなど。
もしも大恐慌が来ようとも1930年代よりも豊かだし昨日よりも今日、今日よりも明日、豊かな生活ができるんだろうな、そこそこ以上豊かでありさえすれば。