昔の自民党は、政策が正しい、方向性とか愛国精神とかやる気は関係なく優秀な人が集まっていたのかなと思う
それが政権を失うことで空中分解した感じ
自民党は、理念がどうとかではなく、与党だから人を集められていた
それが政権を失うことで人の流出が止まらない
与党ではない自民党には興味がないのでしょう。まあ当たり前といえば当たり前ですが。

昔から二番手だった民主党は、元々層が薄く優秀な人自体もあまりいないように思える
今の民主党の政権運営の下手さは当たり前で、今度また自民党になってもくりかえすと思う
自民党は優秀か人がいなくなってどんどん民主党化していくし、民主党は自分達の利権を守ることに力を入れどんどん昔の自民党化していく