最近雑誌でサイゼリヤの社長が、店を始めたときに、うまくいかないのを外部のせいにしていたということを話していました
で、あるとき自分の今の実力では、値段に対して価値のあるものを出せていないことに気づき、全メニューを一気に値下げして大成功した、といったような内容の記事でした

最近日経ビジネスで、マクドナルドのCEOが、まず価値を高めてから100円マックなどを始めて客数を伸ばしたとありました
で、そのあとは、客単価を上げる施策、また客数を上げる施策、など少しずつ客単価と客数をあげて行くと

この二つの記事を見て改めて価値と値段の関係というのが大事だなと思いました

同じ外食産業で、ロープライスの会社同士、戦略に似ている部分もありますが、サイゼリヤはとことん安くすることで伸びていく会社
マックはもっと戦略的にいろんな施策を繰り返していく会社に思いました
個人的な私見ですが、比較的サイゼリヤは単純な政策なので後継者問題は楽そうだなと思いました
既存の踏襲でなんとかやっていけるからです
ほんの少しずつ成長もしていくかもしれません

逆にカリスマ性のある経営者のあとをやるマクドナルドの後継者は大変そうだなと思いました
上手くやらないと一気に転げ落ちるかもしれないと