20110704 プレジデント

■堀江貴文
僕はお札やコインが存在することによる弊害って大きいと思うんです
お札やコイン自体に価値があると勘違いして、それを貯め込むことに執着してしまう
でも、お札やコインに何の価値もないんです
お金というのは信用のalias(別名)であって、とりあえず便利だからお金を使っているけど、やり取りしているのは広い意味の信用です
だから本当に貯めなくてはならないのは信用なんです
そして、信用さえ持っていれば、たとえお金を持っていなくても、いざとなったら打ち出の小槌を降るようにして、お金を作り出すことができるんです

刑務所を出たら、僕はノマドになろうと思っています
昔の中国の知識人たちは、各地の豪商の家を泊まり歩いて、知識を伝授したり芸術品をプレゼントしたやしながら、旅をしたというじゃないですか
そういうことって、インターネットやSNSが発達した現代で、再び可能になっているんじゃないかと思うんです
少なくとも僕なら、お金を一銭ももたずに旅ができると思う
なぜなら僕には信用があり、大勢のフォロワーがそんざいするからです