http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090624/198401/?P=1


 東京理科大学理学部数学科を卒業後、1979年にパソコンベンチャーのソード電算機システムに就職した。87年にソフトバンクのシステム関連会社であるソフトバンク総合研究所に転職し、92年にソフトバンクに移った。96年からヤフーを率いることになったが、「あくまでも事務的に任されただけ」(井上)。孫も、「たまたま井上さんが横にいたから、『ちょっとやって』と頼んだだけ」と言う。


 ゲームやSFをはじめ、井上は遊びが好きだ。ミニカーがたくさん並ぶ社長室は、社員から「おもちゃ部屋」と呼ばれる。ヤフーに電話をすると、保留の時にジャズ音楽が流れる。曲は井上が毎月選ぶ。

 休日も家で過ごすことが多い。「ジャズを聴いたりプラモデルを作ったりDVDを見たり、忙しいんだ」と語る。1部上場企業の社長といえば、情報収集などのためにゴルフや社交に精を出す姿が浮かぶが、井上のスタイルは少々異なる。

 「井上さんは、楽しみながら仕事をするという雰囲気を作ってくれる」と殿村は言う。趣味に生きる井上の姿は、ヤフーという場で自らのやりたいことを実現しようと集まってくる若い社員の活力を生み出している。