アップルがiPhoneなどの少数の製品に注力して好業績をあげています
今このアップルの選択と集中が賞賛されています
アップルのビジネスモデルは非常に極端で、カリスマがいたからここまで成功したビジネスモデルといえると思います
今までここまで極端な戦略をとってここまで成功した企業はいないと思う
そして多くの経営者は今後も取れないと思うし、取っても成功しないでしょう

逆にソフトバンクの孫さんは全く逆の戦略をとっています
ソフトバンクに資源を集中させるのではなく、多くの企業と資本関係を結び、経営はそれぞれの経営者に任せています
これは長期スパンを見越してのこととのことです

なにを実現する為にどのような戦略をとっていくか、こういったことが本当に求められていることのように思います

アップルはスティーブジョブズ氏の想いを実現するのが目的であり、全てであったように思います
次の戦略が求められている段階かなと