バカな奴は単純なことを複雑に考える。
普通の奴は複雑なことを複雑に考える。
賢い奴は複雑なことを単純に考える。


どんな仕事でも喜んで引き受けてください。
やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、
あなたを磨き強くする力を秘めているからです。


努力はみんなしている。人に負けない努力をしていますか?


人は天賦の才を決して私物化してはならない。
むしろ、謙虚になり、
集団のためにその才能を使うべきだ。


お客様の尊敬を得ることが、長期にわたる事業の成功につながる。


才能を自分のものにするのは、神の摂理に反する。
与えられた才能は社会の為に使わなければならない。


もし毎日を無駄に過ごしていれば、
いずれは耐え難いほど退屈してしまうでしょう。
働くことには、給料をもらう以上の何かがあるのです。


常にこれでいいのかということを考えるのです。
決して、昨日と同じことを、同じ方法で、
同じ発想でやってはいけません


日本の明治維新でも、またどんな革命でもそうですが、
情熱だけが新しい時代を開く事が出来るのです。


売る側に高い道徳観や人徳があれば、
信用以上のものが得られる。
お客様から「尊敬」されるようになれば、
たとえ他の会社が安い価格を提示しても買って下さるだろう。
商売の極意とはお客様の尊敬を得ることだ。


素晴らしいチャンスは、ごく平凡な情景の中に隠れている。
しかし、
それは強烈な目標意識を持った人の目にしか映らないものだ。


長い人生の旅路では、失望や、困難、試練の時がなんどもある。
しかし、それは、自分の夢の実現をめざし、
すべての力を奮い起こして誠実に努力をする、
またとない機会でもある。


誰かと議論を行う際は、初めに相手の立場を考え、
相手を思いやることのできる心の余裕が必要だ。
そうすれば、互いの相違を乗り越えた、
本当に建設的な議論ができる。