■盛田昭夫
科学や学問なら発明をするのは非常に大事だが、私はビジネスマンです
発明や技術だけではビジネスはなりたたない
その技術を使ってどういう製品にするか、みんながいいものを安く使えるように作るか
そのプロダクトプランニング、プロダクションというところにもう一つ発明がいる
製品ができても新しいものは消費者が理解してくれないのでなかなか買ってくれない
売り広めるには、あたらしい発明、創造的なマーケティングが必要
売り方にも一つの発明がある

相手の迷惑も考えないといけない
日本の産業もビジネスマンも大人にならなくちゃいけないときにきている

大事なことは好奇心を失わないこと
物事を当たり前に思うようになったらおしまい