■プロフェッショナル 「自分を消して、ヒットを生み出す〜グラフィックデザイナー•佐藤卓」

http://www.nhk.or.jp/professional/2010/1129/index.html

自分を消す
デザインは主役じゃない
その先のものを繋ぐ役割

商品の本質をつかんで、それをそのままデザインする

機能を突き詰める
使いやすさを徹底的に突き詰める中でデザインを決める

壁を受け入れ、乗り越える
意見をお聞きしてさらにいいところに持って言っちゃうのが、ぼくのやり方

相手に合わせる
こびるわけでもないし、迎合するわけでもない
合わせながら探って行く

依頼以上の仕事をする

つまらない依頼がきたらどうしますか?
仕事はおもしろくないものはなにひとつない
だからそれをつまらなくしている人がいるんですよ
絶対におもしろくしてやるぞって思えるかどうか
あきらめてしまったら、それはつまらない仕事になるかもしれない

一押しのものが選ばれなくてもふてくされるのではなく、
常にさらによくしていく

プロフェッショナルとは、
さりげなくいい仕事をする人
頑張るとか一生懸命とかを前に出すな
当たり前