■ローマ帝国

武力に頼らない統治政策
異なる民族との融和をはかった
魅力的な都市を作った
その市民権を得るには、兵役25年以上が必要だった=兵力の強化もできた

階級を明確にした
元老院、市民、それ以外

パンとサーカス
ローマ帝国では生活に最低限必要な食料は保証されていた
食料だけでなく娯楽も保証されていた
これらで人心を掌握した

貧富の差の拡大
お金があるかないかで差が出てきていた
その原因が「パンとサーカス」と言われている
自由な時間を仕事に費やす人と娯楽に費やす人との差で

脱走兵が増えた
遠方に行くのが嫌で

贅沢な暮らしなどで財政が悪化していった
銀貨などの貨幣がどんどん質が悪くなった
インフレを招いた


軍事力、国を維持するのも結局は財政なんだなーと思いました