2008年12月

AUD/JPYはほぼ横ばいでした。。。。

先週の相場は、下落相場になるかなと思ってました。。。。
もちろん、レンジ内での小幅な下落相場ですが。。。
どちらかというと小幅な上昇相場でしたー
来週はどうですかねー
引き続き小幅ですよね、きっと。。。
商い少なそうですからね。
ちょっと予想つかないなあ。。。


資本主義のデメリット

まあ、よく言われることですが、資本主義の最大のデメリットのひとつは「過剰生産性」ですよね。

電機メーカーがいい例だと思います。
テレビやパソコンなど、単価を下げるために大量生産し、過剰生産になり、大量の在庫ができる。。。
敗者のメーカーは大赤字。。。
勝ち組のメーカーでさえ、あまり儲かってないことも。。。
ものの値下がりはやむはずもなし。。。
どのテレビもパソコンも大差ないのだから。。。。

また日本のケータイ端末市場のように需要以上に供給があり、作る側は利益が出ないようになっていたり。。。

電機メーカーはこれから減っていくんでしょうね。特に日本のメーカーは。
でも、減ることにより過剰な競争がなくなり、いいかもしれないですね。

韓国に行ったことありますが、韓国市場はサムスンとLGの独断場のように感じました。

韓国ほど競争がないのは、よくないと思いますが、日本は競争するメーカーが多すぎるように思います。




まあ当たり前のことを書いてみました( -д-)ノ






IT企業の株って高すぎないか???

思うんですけど、IT企業の株って高すぎる気がします。。。
たとえばyahoo株は35000円ぐらいですけど、これは5000円ぐらいが適正だと思っています。
成長期待などから高いんでしょうけど、これって幻想じゃないでしょうか???
たしかに急激に伸びる企業が多い業界だし、期待するのはいいですが意外と今が頂点でこれからIT業界も頭打ちになっていくと思います。
それに参入しやすい業界だけに、これから競争もどんどん激化していきそうですし。
成長が頭打ちになるとき、株は大きく下落するのかな。
短期で勝負するならいいけど、長期で持つならIT株はやめたほうがいいと思ってます。
ITバブルが崩壊したと言っても、まだまだ高い株が多いと思います。IT業界は。

まあ正直、株はシロウトです。。。。( -д-)ノ
日経ビジネスとか呼んでるぐらいで、バランスシートとかまったく読めませんw
勘ですw





海外企業の東証上場が16社になるらしい

外国企業の東証上場が16社になるらしいですね。
でも、このまま円高なら円は今まで以上に世界から求められるようになります。
これまで以上に円の地位が強くなります。
円高が続くなら、東証への上場企業は自然と増えてくるのでは??
輸出企業は確かに打撃を受けるけど、新しい道をみつけられないかな。。。?
まあ、言うのは簡単か。。。。
それができたなら日本は大発展ですなw




AUD/JPY今週は下落相場だとおもってます

AUD/JPYやEURは今週は下落相場だと思ってます。
ただし、USDはちょっとちがうのかな?と思ってたりします><

さあ、どうなるんでしょうw

ひとまずは予想通りEUR下落中

12月16日に「EUR暴落しそうじゃないか」と書いて、ひとまず予想通り下落してます。

EUR/USDは、
高値1.47→安値1.38

EUR/GBPは、
高値0.955→安値0.93

EUR/CHFは、
高値1.59→安値1.53


アバウトですが、こんな感じです。
まだ、EUR安は続くと思います。
ただ、今のところ調整の範囲内であると思ってます。
今後さらに下落していって、暴落するかは微妙ですが。。。。。w
あまり自分の発言には、責任持ちません( -д-)ノ
まあ、暴落まではいかなくてもまだ下がると思っているので、まだポジション維持ですがタイミング見計らってどこかで利益確定で売り抜けたいと思います。



なるほど。ソニーがだめだめなわけだ。。。

初代PSやブラウン管テレビの頃は、「ソニー最強!!!」ってかんじだったと思います。
お世辞なしに、私はまだ学生でしたが、なにをやってもソニーはすごい。って感じでした。
でも、いまのソニーの製品はトレンドをまったくつかめていないし、ユーザーにとって使いづらいものばかりつくります。

今日ネットニュースで、中鉢良治社長のインタビューを見ました。
記事には以下のようなことが書かれていました。

・ソニーの中鉢良治社長が、雇用より会社防衛を優先したこと
・下記のような発言をしたこと
「雇用を優先して損失を出すことが、私に期待されていることではない」
「経営の立場からは株主の期待にこたえよということ。問われているのは経営者が最善の努力をしたかどうかだ」


まず、ソニーは日本の会社じゃないんだなと思いました。
米の古い考え方を持っている古臭いダメ会社なんだなと思いました。
ビックスリーと同じ絶滅していく恐竜なんだなと感じました。
社員を大事にしない会社に未来はないだろうし、株主の期待に答えるための経営なんて、私にとってはものすごい古い化石のような経営に感じます。
他の会社よりも日本の企業よりもすぐれていると思っているんでしょうけど、そんなことはありません。

きっと、数年後にサムスンとかに買収されるのでしょう。

いや、サムスンもさすがに買わないか。。。。
すでにソニーに魅力的な製品は見当たりません。
数年後には、さらになくなっているかも。。。
経営者が変わらない限り、ソニーはもうダメでしょうね。きっと。



記事
http://www.j-cast.com/2008/12/18032513.html



AUD/JPY大きく動き出しました。

AUD/JPYが、昨日書いたとおり大きく動きました!
AUD/JPYだけでなく、多くの通貨でですが。
ただ、私が思うに64.00を完全に抜けない限り、レンジ内にとどまる動きとなると考えています。

また、EUR/GBPがさらに上値を伸ばして、0.95まで上値を伸ばしました。。
さらに1000通貨売りました。
EUR/GBPは上値を伸ばしていますが、EUR/CHFは1.5850から1.5300あたりまで下落しています。
やっぱり買われすぎですし、まだ上値を伸ばすかもしれませんが、ここは売りでいきたいと思います。


AUD/JPY、そろそろ大きく動き出しそう

AUD/JPYがそろそろ大きく動き出しそうです。
ここ最近はものすごく小さなレンジで動いてました。
早ければ、今週中にでもどちらかに抜けそうです。
どちらかに抜けるかは、判断しかねる。。。

ただ、過度な円安って期待できるのかな?ってちょっと考えます。
円は今回のバブルの主役と言う意味では、注目に値しますが、すでにドル・ポンドなどは低金利通貨に成り下がってしまっています。
今後、低金利通貨として売られるのは(キャリートレード通貨として使われるのは)、ファンタメンタルズが悪いドル・ポンドの可能性もあるとおもいます。

今回の主役としてはまだ注目されると思いますが、注目されていくのはドルやユーロ、元(?)などにシフトしていく気がします。
まあ、いまでもドルやユーロはかなり注目されていますが、私の言いたいことは円の存在感がなくなるんじゃないかってことです。
他の通貨と比べて、特徴がなくなりました( ´_ゝ`)ノ




1ドル1円の円高になると、超金持ちじゃないか??

思うんだけど、円高は輸出大国の日本には良くないと言われるが、あまりにも極端な円高で考えたならむしろ幸せなんじゃないかとおもってしまう。。。

1ドル1円になると、
100万円 → 1億円分の価値になります。


これって、贅沢しなけりゃ資産運用だけで生きていけるじゃんww
海外のオレンジなら1円で売られることになるんじゃないか。。。?
もちろん、他にもいろんな要因があって単純にはなんともいえませんが、実は円安に進むよりも幸せなのかもしれませんねーー。
短期的にはどうあれ、長期的には。
逆に1ドル10000円になると幸せになるとは思えませんもん。。。
ただの国家破産でしかありません( -д-)ノ




AUD/JPYはUSD/JPYに上値抑えられてる感じ?

AUD/JPY・EUD/JPYなど、USD/JPY以外は上昇しようとしているのにUSD/JPYの下落が上値を抑えようとしているように感じます。。。。

このままUSD/JPYが下落し続け、上昇しなければ今は持ちこたえていますが、そのうちEUR,AUDもつれ安になってしまうと考えます。。。

今日EUR/GBPを0.9190で売りました!!!!
GBPが売られすぎですし、EURが買われすぎているように思います。
ただEURはもう少し上昇しそうな気もしますが。。。。
まあいいや><

今朝のFOMCでドルの金利がすごく低くなりました。
今後の為替はドルキャリートレードですかね。。w
主役は円からドルに移ったのかな。。。。




EUR暴落しそうじゃないか?

最近EURが伸びてきていますが、そろそろ暴落する気がします。。。?
予想が難しい相場ですが、EUR/GBPなどをみるとEUR買いが以上に進んでいるように思います。
ドルの次の通貨として?バブルの象徴だから??なぜか買われてます。。。
それとも下落せずにこのままどんどんのびてくのかな。。。。??
あんまり考えられないなあ。

最近、ドル安が鮮明になってきました。円安はそこまで進んでいません。
円高はまだ続きそうですが、ドル高はそろそろトレンドが変わってきているように感じます。

それにしても、ドル円の地合がわるい。。。。
ドル円だけが、円高進む可能性もあるんじゃないでしょうか。
他の通貨では円安が進むが。。。。


クロ箱続き

またまたエラーが出てしまった><

$ sudo apt-get install samba を実行すると、
【エラー】
E: This installation run will require temporarily removing the essential package e2fsprogs due to a Conflicts/Pre-Depends loop. This is often bad, but if you really want to do it, activate the APT::Force-LoopBreak option.
E: Internal Error, Could not early remove e2fsprogs

というエラーが出ました。
これは、
$ sudo apt-get install samba -o APT::Force-LoopBreak=true

こういったように、APT::Force-LoopBreak=true をつければいいらしい><




今度は、sargeからetchに変更するのにごにょごにょしなくてはいけないらしいことが判明orz
sargeとかetchはパッケージの種類です。テスト版とか安定版とか。。。

【手順】
.僖奪院璽犬upgrade
$ sudo apt-get -f dist-upgrade -d
▲ーネルをVersionアップ
$ sudo apt-get install linux-imageapt-get install linux-image-2.6.18-4-486
※Versionを指定しないと下記のような文句が><
You should explicitly select one to install.
E: Package linux-image has no installation candidate


参考
http://physics.s54.xrea.com/wiki.xcg?page=Debian+sarge-%3Eetch

てか、この方法だとできん。。。。。
sarge以外にもwoodyとかのVersionのパッケージがあるから??
よくわからんorz

きょうはギブ(´;ω;`)











クロ箱に奮闘中

現在サーバを構築中です><
クロ箱を買いました。
クロ箱とは、VAIOとかValueStarみたいな商品名みたいなもんです。

これをファイルサーバにしようとしてます。
ひとまずsambaにします!!!!!

で、設定とかメモっときたいんですよねw

■ディレクトリ・ファイル
/var/lib/apt/lists
/var/cache/apt/archives
/etc/apt/sources.list
/etc/apt/apt.conf


■エラー
E: Dynamic MMap ran out of room
E: Error occured while processing uqwk-spool (NewVersion1)
E: Problem with MergeList /var/lib/apt/lists/ftp2.de.debian.org_pub_debian_dists_etch_main_binary-powerpc_Packages

上のようなエラーが出たときは、/etc/apt/apt.conf にAPT::Cache-Limit "100000000";とかけばいいらしい
http://myn.meganecco.org/2006062000
http://debian.fam.cx/index.php?AptGet#o86c6417




やっぱりUSD/JPYは地合が悪かったのもあり、下値をきりさげましたね。
でも、EURとかAUDは堅調で上値を切り上げていく可能性があるように思います。
今後に期待!!!!!!
ではでは( ´∀`)つ


AUD/JPY予想通り(?)

AUD/JPYは57.90円ぐらいを下抜けなかったことから反発しました><
でも、62.50円で上値を抑えられ、現在は60.50円ぐらいまで下押ししてます。
予想通りというか予想の範囲内に収まった動きをしてくれました><

今後の動きは微妙ですが、USD/JPYを見ていると、まだまだ円高だなって気がします。

雇用統計最悪なのに強いドル

雇用統計が悪かったのにドルはあまり下落していません。
むしろ、ドル高です。。。。
実際ドル円より、他のクロス円のほうが下がっています。。。

そして、NZD/JPYやCHF/JPY、GBP/JPYなどは、安値を更新してて、かなり地合いが悪いように感じます。。。
AUD/JPYは、ここ最近は下落幅も少なく頑張っているほうだと思います。
8月からの下げが大きかったからでしょうかねー

また、こんなに雇用統計が悪かったのに全体的にそこまで下がっていないことも気になります。
もう、下方向へのエネルギーを出し切ってしまった気がします。><
ただの希望的観測かもしれませんがwww




AUD/JPYは57.90円あたりが。。。??

現在AUD/JPYは57.90円あたりです。
ここが本当に大事だと思います。
終値がここを完全に割ってくるようですと、もう一段の下落があると思います。
また反発しないと最終的には三角持ち合いで下に抜けてしまうことになるので、やっぱりここのラインで反発することが大事だと思います><
まあ、他の通貨や株などの動きにも影響受けるので、なんともいえないですな^^;

やっぱり、AUD/USDも下がりました。
普通すぎてつまらない( -д-)ノ




AUD/JPY持ち合い!!!?

基本的に多くの対円で持ち合いを形成している感じがします。。。
AUD/JPYも三角持ち合いで今日にでも、どちらかに抜けそうです。
ただ、GBP/JPYが下値を切り下げて安値を更新しているのを見ると、今日AUD/JPYも下に抜ける気がします^^;
でも、AUD/USDはどうなるんだろ??
もしかしたら、AUD/JPYとAUD/USDが違う動きをするんじゃないかと期待してます><
AUD/USDは上昇してくれるとおもしろいなー


AUD/JPY反発??

昨日AUD/JPYが58円を割らなかったことで今週は反発局面に入ると予想します><
もし反発したなら短中期的な局面は、上昇トレンドなのかなと思います!
でも、62円、64円では上値も重く、抜けずらいと考えてます><



AUD/JPY正念場???

久しぶりに書いてみました><

AUD/JPYが短期的には、56円抜けずに反発しました!

今日明日ぐらいが一つの山場になると考えます。
58円、56円を下抜けるようであれば、かなり下落すると考えます。。。
また下抜けなかったとしても上値は重そうです。。
64円ぐらいでかなり重くなる予感><




記事検索
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ
にほんブログ村 経済ブログへ


  • ライブドアブログ