2009年03月

下落相場の始まり??

円高、ドル高、株安の始まりですかね?
AUD/JPYを68円台、69円台で売っていたのですが、全部65円台で利益確定しました。
まだまだ下がると思っていますが、EUR/USDが狙い目だと考えAUD/JPYは一度手仕舞いしました。
EUR/USDを1.32ぐらいで売ったのですが、1.27までは下がってくれると考えています。
また、CHF/JPYも下落しそうだなと思ってます。
ここら辺を中心にトレードしようと考えてます><




暴落のタイミング

3月、4月ぐらいに株安、円高になると思っているのですが、その流れがいまいち予想できませんでした。
それは、今までは円安なのにドル高だったので、暴落のときは円高・ドル安になりそうだったからです。。。暴落のときは、今までなら円高・ドル高でしたし、それが崩れるとも考えずらかったからです。
でも、最近急激なドル安になってきたことで、私が思うに、ドルと円が売られすぎたとき、暴落に注意するべきであると思います。
やっぱり暴落のときは、円高ドル高になるというのが予想です。
そして、そのときは近いのかな?と思っています。

そうそう、ドル円やっぱり下落しましたね。昨日94円を割り込みました。
もうちょっと、売りポジション持っておけばよかった。
ただ、短期勝負で93.70円ぐらいで10000通貨買って94.50円で売りました。



円安に理由付けしすぎじゃない??

なんか最近、円安の理由が、予想以上の日本の景気の悪化だとか、政治家が駄目だとか、無政策だからだとかいろいろ理由付けされてますが、どれもいまいちな気がします。無理に理由付けしすぎでは?と思っていしまいます。
単純に売られすぎたから、ゆり戻しで買われているように感じます。
ほかにも理由はあるでしょうが、基本的にはそうだと思います。
変な理由付けをみるたびに馬鹿らしいです。

毎日の日経の予想もいろいろ理由つけて予想されてますが、最後はNYダウと同じ動きしか予想してないように感じます。馬鹿らしいです。
初めから、NYダウが下がったので、日経も今日は下がる。でいいじゃないかと思ってしまいます。







USD/JPY、利益確定

数日前に99.00円で追加で売ったのですが、それもあわせて全ての売りポジションを96.00〜96.40円ぐらいで利益確定させました。

もう一度仕切りなおしで、ポジションをどう持つか考えたいと思います。
あと、日東電工の株が最近プラスになりました。大体、1890円ぐらいで持ってます。

消費税0%が正しい気がする

消費税って消費すればするほどとられ、あまりお金を使わない人はあまり税金をとられません。
だから、平等な税金だと聞いたことがあります。
税金とられたくなければ、消費しなければいいんだからと。
あと、海外はもっと高いんだから、日本もあげるべきだとか聞きます。
でも、これは間違いだと思います。

今トヨタもホンダも赤字を出している理由は、売れないからです。
不動産も売れないから赤字、倒産します。
消費をする人ほど優先するべきではないでしょうか?
消費が減るから、不況になるわけで、消費を優遇して消費を増やすことができれば、プラスになると思います。
私は、所得税などを増やし、消費税を撤廃するべきだと思います。
国民にとって平等な税金よりも、消費をする人に得になる税制にするべきだと考えます。







ケータイ会社の特徴

ケータイ会社ドコモ、au、ソフトバンクの特徴って、
ドコモは性能がよく、デザインもいいこと
auは、とにかくコンテンツを充実させていること
ソフトバンクは、シンプル、安い、予想外の行動
だと私は思っています。

私は、auの戦略が一番疑問を感じます。
ドコモ、ソフトバンクって特徴がわかりやすいし、誰もが求める機能だと思うんですよね。
それに比べて、auはコンテンツをそろえればそろえるほど、ごちゃごちゃしてきて、なにがしたいのかわからなくなるし、ユーザもついていけなくなる気がします。
基本的には、iphoneみたいにコンテンツ作成は他の会社や個人にやってもらうべきであり、自分達でやるべきではないと思います。
そして、ユーザが自分で使用したいアプリをダウンロードする。
そういう意味では、ソフトバンクはYボタンを作成することにより、Yahooに任せてますよね、ネットコンテンツ。

auは、NECや富士通のPCのようにいらないソフトがごちゃごちゃ入ったケータイ。
ソフトバンクは、DELLとかに近いのかな?
ドコモは、、、、よくわからない^^;w










日本の銀行、欧米銀行に出資失敗では。。。。

前に欧米銀行に出資するのは疑問と書きましたが、やっぱり大損しまくってますね。。。。
国有化で経営再建中のりそな銀行が一番業績いいのだから日本の銀行の実力のなさが浮き彫りになった形ですね。。。

三菱UFJなんて、日本に1兆円投資すればよかったのに。。。。
まあ投資先が少ないのかもしれませんが、少なくとも日本の銀行が日本に投資していれば、給付金配るのと同じかそれ以上に効果があった気がして残念です。
どうせ大損するなら、日本に投資してください( -д-)ノ

そうすれば、日本経済ももうちょっとましなのではないのでしょうか?


記事
http://www.j-cast.com/2009/02/28036641.html




悪い円安ってなに???

悪い円安っていうけど、あまり理解が出来ません。。。
今って、かなりの円高ですよね??
それが円安になって正常な値になることが悪いとは思えません。
円安になっても株はあがらないから悪い円安っていうのは意味がわかりません。
輸出額が下がったから、円安になってもあまりメリットがないから??
なんかぴんときません。。。
円高で日本経済は壊滅状態だって騒いでたのに、円安になった瞬間、今度は悪い円安?馬鹿じゃないのかって思っちゃいます。。。。

でも、これだけ円安って騒がれるということは、そろそろ反転のタイミングは早いかもしれませんね


記事検索
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ
にほんブログ村 経済ブログへ


  • ライブドアブログ