■東洋経済20130727
▼森下一喜 ガンホーオンラインエンターテイメント社長
絶対に自分が面白いものを作って世に出しているという自負があります
もともと、私は社長をやりたくて会社を作ったわけではありません
ゲームを作りたくて会社を設立したのです
そのため、自分のわがままを通せばいいと考えています
「オレが基準」ということで、そこには口出しさせません
大人数で進めてもまとまりませんから、少人数の体制を敷き、私が企画から出荷の段階まで入り込んでいます
現場は大変だと思いますよ
パズドラのヒットは運ですよ
毎回ヒット作が生まれるという保証はない
だから、失敗したら責任はすべて私が負います
正直なところ、自分たちのゲームが「悪いもの」として扱われるのが嫌なんですよ
悲しいじゃないですか
オンラインゲームの経験から、課金のし過ぎはゲーム離れを招くことがわかっています
ある金額を超えると「危険」と思い、無料で課金アイテムを配ることもしています
▼星野佳路 星野リゾート社長
1980年代日本のホテルは新規オープンもさることながら、運営にさえ四苦八苦していた
ホテルを自ら所有していたため、バランスシートが膨らんでうまくコントロールできなくなっていたのだ
そうした旧態依然としたやり方のホテルや旅館であふれていた現状をアメリカから眺め、「所有と運営は分離し、運営の達人になろう」と心に決め、帰国した
「日本人のおもてなし、礼儀は世界一といわれるのに、世界で語られるようなホテルブランドが一つもない」
夢は、世界の大都市に一つずつ、世界ブランドのホテルと互角に戦えるホテルを作ることだ
▼森下一喜 ガンホーオンラインエンターテイメント社長
絶対に自分が面白いものを作って世に出しているという自負があります
もともと、私は社長をやりたくて会社を作ったわけではありません
ゲームを作りたくて会社を設立したのです
そのため、自分のわがままを通せばいいと考えています
「オレが基準」ということで、そこには口出しさせません
大人数で進めてもまとまりませんから、少人数の体制を敷き、私が企画から出荷の段階まで入り込んでいます
現場は大変だと思いますよ
パズドラのヒットは運ですよ
毎回ヒット作が生まれるという保証はない
だから、失敗したら責任はすべて私が負います
正直なところ、自分たちのゲームが「悪いもの」として扱われるのが嫌なんですよ
悲しいじゃないですか
オンラインゲームの経験から、課金のし過ぎはゲーム離れを招くことがわかっています
ある金額を超えると「危険」と思い、無料で課金アイテムを配ることもしています
▼星野佳路 星野リゾート社長
1980年代日本のホテルは新規オープンもさることながら、運営にさえ四苦八苦していた
ホテルを自ら所有していたため、バランスシートが膨らんでうまくコントロールできなくなっていたのだ
そうした旧態依然としたやり方のホテルや旅館であふれていた現状をアメリカから眺め、「所有と運営は分離し、運営の達人になろう」と心に決め、帰国した
「日本人のおもてなし、礼儀は世界一といわれるのに、世界で語られるようなホテルブランドが一つもない」
夢は、世界の大都市に一つずつ、世界ブランドのホテルと互角に戦えるホテルを作ることだ