◼︎20131104 日経ビジネス
◼︎小林一雅 小林製薬会長
商品開発では「この商品が誰向けのものなのか」というわかりやすさが重要です
そこであえてコンタクト装着者向けとしました
このヒットを受けて当社の商品企画が「メガネの人向け」「裸眼の人向け」という横展開の商品を提案してきました
私の出した答えは「NO」です
担当者を厳しく叱りました
横展開で拡大して売り上げを増やすのも一つの手段ですが、それで商品のコンセプトが薄まってしまうようでは何の意味もありません
ブランドの力を大きくするため、あえて対象を絞るんです
◼︎藤田晋 サイバーエージェント社長
環境変化に取り残された企業はほとんど消滅しています
やはりどれだけ組織の規模が大きくても、環境が変わったと感じたら真っ先に動かなければならない
僕たちにはこの10年を振り返って、環境変化に対する耐性がみについていると思います
◼︎小林一雅 小林製薬会長
商品開発では「この商品が誰向けのものなのか」というわかりやすさが重要です
そこであえてコンタクト装着者向けとしました
このヒットを受けて当社の商品企画が「メガネの人向け」「裸眼の人向け」という横展開の商品を提案してきました
私の出した答えは「NO」です
担当者を厳しく叱りました
横展開で拡大して売り上げを増やすのも一つの手段ですが、それで商品のコンセプトが薄まってしまうようでは何の意味もありません
ブランドの力を大きくするため、あえて対象を絞るんです
◼︎藤田晋 サイバーエージェント社長
環境変化に取り残された企業はほとんど消滅しています
やはりどれだけ組織の規模が大きくても、環境が変わったと感じたら真っ先に動かなければならない
僕たちにはこの10年を振り返って、環境変化に対する耐性がみについていると思います