消費税って消費すればするほどとられ、あまりお金を使わない人はあまり税金をとられません。
だから、平等な税金だと聞いたことがあります。
税金とられたくなければ、消費しなければいいんだからと。
あと、海外はもっと高いんだから、日本もあげるべきだとか聞きます。
でも、これは間違いだと思います。

今トヨタもホンダも赤字を出している理由は、売れないからです。
不動産も売れないから赤字、倒産します。
消費をする人ほど優先するべきではないでしょうか?
消費が減るから、不況になるわけで、消費を優遇して消費を増やすことができれば、プラスになると思います。
私は、所得税などを増やし、消費税を撤廃するべきだと思います。
国民にとって平等な税金よりも、消費をする人に得になる税制にするべきだと考えます。