ものの値段が今までより需要と供給のちょうどのところで値段が決まるようになった気がします。
ネットオークションなどにより、需要があるものはリサイクルショップなどより全然高価で取引されますし、需要と供給の均衡点で正しく取引されるようになったのかなと思います。
また、商品が俯瞰しやすいです。
店に行くと品揃えが悪かったりして、多くの店に行かなくては行けないし、値段なども比べずらいように思います。

あと、冷蔵庫などはあげます・ください みたいな書き込みでタダで取引されるようになり、あげる人は処分するお金がかからずにすみ、もらうひとも取りに行けば、運ぶ手間とガソリン代?だけですむのでよりお金がかからなくなってきました。
メーカー側はとほほですが^^;

これからの社会、ネットを利用できる・できないでお金の節約がどこまで出来るか結構違うんじゃないかなと感じます。
まあ通信費がかかったりはしますが、今の社会はネットで情報を取得しなくちゃやってられないって感じます。