20130304 日経ビジネス

◼︎20130304 日経ビジネス

◼︎古森重隆 富士フィルムホールディングス
私自身、経営は真剣による斬り合いだと思っています
後ろにトップが控えているナンバー2は、いわば竹刀による剣道で、失敗しても死にません
でも、トップが負ければ、会社は決定的なダメージを受ける
大将であるCEOは絶対に負けてはならない

極論を言えば、危機時の打ち手に奇策はありません
当社は売上の縮小した事業では減少幅に応じて固定費を下げ、会社の成長のために新規事業進出などで成長戦略を描きました
これは、誰にでも分かることです
では、うまくいくか否かの違いはどこに出るのか
それは、覚悟を決めてやり抜くかどうか
いわば、リーダーシップに帰結する、と私は考えます
富士フィルムが今もこうして成長し続けられているのは、正しい方向を見定め適切なタイミングで適切な手を打ってきたため
言い換えれば、経営の適切な決断に、技術や人材といった企業の地力が呼応したということです

設備投資や研究開発費を抑えれば、利益率はすぐに改善するでしょう
ただ、将来の成長のタネがなくなってしまう
その過程では悩む局面もありました
夜に眠れなかったことも一度や二度ではありません
ただ、私が手をこまねいていれば、状況はどんどん悪化してしまう
立ち止まっている時間はありませんでした
危機を前に、改革や投資を小出しにする経営者は少なくありません
一気に処理しなかったために、傷が深まるというのは往々にしてあります

「戦力の逐次投入」がタブーということは、多くの経営者が理解しています
それでも逐次投入に陥るのはリーダーがリスクを恐れているため
いくら優れた戦略を描いたところで、実行されなければ意味はありません

リーダーはまず、必要な情報の本質を把握して、その時点の状況を的確に整理、理解しなければなりません
たとえ、不完全でしかない情報であっても、将来の環境動向、トレンドを見切ることが必要です
リーダーには早い段階で、物事の背後にある本質的なものをつかむ力が求められます
情報をつかめば、次にどこに行くべきかというビジョン、進路、方向性を示す構想力が必要です
そのときに大切なのは、「賢く、正しく」判断する力
そして、賢く、正しく判断した後は、それをやり切る力、すなわち「強さ」が必要になる
経営は勝つか負けるかの丁半博打ではなく、80%は成功するという確信をもって進めるべきもの

経営判断はタイミングとの競争で、完全な情報を得た上で決断を下すことなどまずできません
その中で決断するには心の強さが必要です
そしてもう一つ大事なのは、「優しさ」です
社員や会社、社会など周囲を愛する力のことです

大学時代には、独の哲学者ニーチェの「超人思想」に共感しました
人間とは、もともと強く、気高く、賢く、優雅でかつ自由、崇高な存在である
ところが、現実は道徳や宗教、権力者の支配などで飼いならされた羊のようになっている
その束縛から解き放て、と
だからこそ、ニーチェは、「神は死んだ」と叫んだわけです

30歳ぐらいまでははっきり言って、会社のために一生懸命働く社員ではありませんでした
会社員が本当の天職かどうかわからなかったからです
ただ、責任ある立場を与えられてから変わりました
与えられた仕事にベストを尽くそう
会社のために懸命に頑張ろうと考えるようになりました
その中で、私は小手先のテクニックではなく、真の実力を身につけようと努力してきました
一時の成功ではなく、正々堂々、天下の正道を歩んで勝負する
真の実力で勝つことが大事だ
そう考えるようになりました

私は営業の社員でしたから、勝つことが大事だと思っていました
しかし途中で、負けた相手から称賛される勝ち方を意識するようになりました
例えば、いい製品を出して、適正な価格で相手に勝つということです
ただ勝てばよいという勝ち方をすると、相手に恨まれる上に自らが傷つく
ところが、正しく勝てば、相手もフェアプレーで対抗してくる
それを、私の生き方にしようと努めました

経営は最終的に数字で示されるものです
ただ、その数字を出すために、社員を動かし、会社の現状を分析し、将来のビジョンを提示し、様々な決断を下し、会社の力を引き出さねばなりません

◼︎高橋広敏 インテリジェンス社長
多様性を尊重することの大切さを認識しつつも、社会における自らの役割を明確に自覚し、その実現に向けて心血を注いでいる企業や経営者にロマンや魅力を感じる

世の中にこの会社があってよかったと思ってもらいたいとか、一緒に仕事をする人にやりがいを感じてもらいたいといった意識を持つ働き方を私は大事にしたいと考えている

大局的な見地に立ち、何が社会を良くするのか、経営にとってなにが大事なのかを見極め、大胆に実行する


予想大外れ

http://keizai.ldblog.jp/archives/1592838.html

2011年12月29日にソフトバンクなどが下がりそうと書きましたが、ここが底でガンガン上がっていきました
ほんとに賭け事は合わないなあと思いました・・・

10年後も絶対に生き残っている会社

あなたの会社は大丈夫? 10年後も絶対に生き残っている会社 2012年版【前篇】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31484?page=2

現代ビジネスの記事で大変びっくりしました

20年後も絶対に生き残っている会社(2011年の記事)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1823?page=5

去年2011年に「20年後も絶対生き残る会社」を紹介している記事があったのですが、そこで東電などの電力会社は評価が高く東電は14点満点中10点でした
それが、今年2012年の「10年後も絶対生き残っている会社」では東電は0点です
他の電力会社も低評価です
採点する人が数人変わっているとは言え、去年に高評価をつけた人がなぜか今年は低評価をつけています、、
なぜ20年後は生き残るのに、10年後は生き残らないのでしょうか?
逆ならまだわかりますが、、

そもそも10、20年に意味がないのでしょうね。来年は100年後かもしれません。そしてまた変わっているんでしょうね評価、、

そもそもこの記事は、なんのためにつくられているのでしょう?
同じ評価者が毎年やる必要は全くないと思うのです
数十年単位の長期的な視点での評価が一年後に変えられていては困ります、、
もしも同じ人を評価者に持ってくるなら去年との変化を記事内で明示的に示して、どうして変更したのか突き詰めなければ全く意味がないと思います
それをやらないなら評価者は毎年全員変えるべきだと思います
まあ、きっとそんなに頭つかって考えてないと思うし、なんとなく今年もやってる参考にするに値しない記事だと思います
ただ、去年と比べるとひどくていちゃもんつけたくなりました



銀、プラチナ、コマツとかガンガン下がりそうな気が

チャート見てるとさがりそうだなー
あとソフトバンクとかも
海運系とかみてると一旦そこをつけた感じだったけどこれらにつられて全体的に市場が下がるのかな?

それともただの年末の薄商いのせいなのかな、、

アサヒホールディングスとユナイテッドアローズ

株の話題です><

現在保有しているアサヒホールディングス(元アサヒプリティック)とユナイテッドアローズがなかなか調子がよく最近伸びてきています♪

ユナイテッドアローズは再び1000円超えてきていい感じです

アサヒホールディングスもやっとトントンのところまできてくれました


正直アサヒホールディングスはどこまで保有するか少し迷ってますf^_^;
動きが読めないというかなんというか、私みたいなシロウト向きじゃないきがします


アサヒホールディングス、ユナイテッドアローズともに配当がよいのもあって、ここにきて伸びてきたんですかね?
業績も回復基調だとか


久しぶりに株の話題

最近為替中心でしたが、株についても。
西松屋・無印良品が上昇してきて、10%ぐらいプラスです

あとユナイテッドアローズが頑張っていて、1000円突破していて60%ぐらいだっけかな?
プラスです

ただ、やはりFXのほうがレバレッジ効かせられる分、儲けられる気がして(損もしますが)、燃えますね笑っ
ほんと博打要素が強いですねーFX

株もFXも勉強になるし、楽しいのでやり続けます!




金ETF利益確定

20%ぐらい上昇したので3040円で利益確定しましたー

それにしても野村の金ETF、金価格と結構乖離があるなー


アローズ調子いい

アローズが最近調子いいです。
このまま、どんどん上がって欲しい

逆に為替はなかなか円安にならないなー
って感じです
まあ待ち続けますf^_^;



爆上げしてる

ここ数年間のグラフでみるとコンビって爆上げしてますね、、

最近の大幅上昇は、子供手当期待からですかね

あと餃子の王将も爆上げ


私が保有している西松屋とサイゼも爆上げすることを期待



あと個人的にガソリンの暫定税率の撤廃あたりを気にしてます

これでメリットが最大限に享受できる産業、会社はどこだろ


株買いそこねた〜〜

また前と似たような内容ですが、株買いそこねましたね、、

もうなにも手を出せない

今日は注目している株では、任天堂、ヤフー、USENが上がってました

USENに至っては10%以上上がってました

USENとかヤフーは全く買う気はありませんが、ウォッチしてます


うーん。ひとまずは大人しく静観してます

そろそろ円高も終焉の予感




もうそろそろ株を仕込もうかな

日経平均が9700円あたりまで下がってきました

あと数百円ぐらい下がったら新たに仕込もうと思っています

ほんとは、
日東電工買いたかったんですが、業績の上方修正で株が上がっちゃったので微妙です

任天堂は、まだ2万円代だしな、、

金融株もちょっとなあ

だからといって、
しまむら、サイゼ、アローズあたりは、まだまだ高値なので買います気ありません

大人しく日経平均のETFでもかおうかなf^_^;


西松屋チェーンも購入します!

子育て支援が施行されるし、西松屋チェーン自体、債務状況、今後の事業も比較的堅調だと考えられるので、買いをいれます(>_<)

それにしても、いろんな会社の株買い過ぎだな、、、
ほんとはもっと絞らなきゃな


そういえばユナイテッドアローズが買収期待とかあっていい感じで伸びてます
100株を600円ぐらいで買っているのでうれしいです

あと、餃子の王将が伸びすぎですね
すごい




サイゼに感じる可能性

サイゼって中国に進出してますが、面白いと思いませんか?
イタリアンなのに、日本企業
中国だけでなく、ヨーロッパ、アメリカ、など全世界に展開して欲しいですね、個人的には

欧米企業を打ち負かしてほしいですね
イタリアンで



今後買い増し予定銘柄

2回アップしたのにプラスで
良品計画
を購入しようと思っています。

良品計画は近々買います予定ですか他の銘柄に関しては、安くならない限りはこれ以上買います予定無しです。

任天堂の今後ってどうなると思います?

最近ネットのニュースなどでアイフォンなどのスマートフォン、携帯電話がケータイゲーム機にとってかわるようになるというニュースを見ました。
うる覚えなので若干内容が違うかも。

確かに携帯電話がさらに便利に、高機能化していくとそのうちケータイゲーム機はいらない、またはあまり売れなくなるかもしれないなと思います。
ケータイゲーム機って持ち運びが便利なのが売りで、手軽なゲームが基本は好まれているように感じます。

ケータイが高機能化し、今以上にいろんなゲームができるようになってくるとケータイゲーム機はかさばって邪魔になるし、ケータイのほうが手軽に楽しめるので、ゲーム機のほうは必然的に駆逐されるのかなと思ったりします。

PSPぐらい高性能なゲームをしたい一部の人のシェアは残ると思いますが、、

ここで任天堂はどうでるのかな?
.押璽爛院璽織い鮟个
▲院璽織ぅ押璽犁,鮟个径海韻
セガみたいにソフト専門会社になる

個人的には,鉢△鯀択するのかなと思います。
プラットフォームは取りに行く気がしますね。
任天堂の強みはソフト開発力ですが。

個人的には、
今後は市場も大きくなるが、ライバルも増える。プラットフォームでもソフト開発でも。
さらに、ソフトの値段が下がっていくと思います。

それでも任天堂の地位はなかなか揺るがない。
でも、厳しい状況はずっと続くと思います。
家庭用ハードでも、じわじわとマイクロソフト、ソニーが追い付いてくるかもしれません。
他の企業が参入してくるかもしれませんしね。

うなぎのぼりのばら色の未来というよりは、急な上り坂をライバルに追い付かれないように、転げ落ちないように必死に登っていくのかなと思います。
油断すれば、転げ落ちると思います。

まあどの企業もそんなもんですよね。
ばら色の未来の企業なんてないか。




ホシザキ電機って知ってます?

最近知ったんですけど、ホシザキ電機って有名な企業なんですね。
全然知らなかったです。
飲食店向けの業務用冷蔵庫などを販売している会社です。

私は飲食店でバイトしたことあるんですが、今おもえばこの会社の冷蔵庫、製氷機を使っていました。
この会社のマークを誰でも一度は見たことあると思います。
星が書いてあってたしかペンギンもいたような、、あと青色っぽかった気がします。
うる覚えです。。

業務用製氷機や業務用冷蔵庫でシェアが50%以上らしいです。
独占的な地位にいる会社と言えます。

去年に上場したらしいです。



今後書い増し予定銘柄

以前書いたのにプラスで、
任天堂
金ETF

を買おうか悩んでいます。
任天堂は、今がピークな気もしますが、キャッシュリッチですし、マリオなどのキャラ、ソフト開発の力はすごいなーと思っています。

金ETFについては、5万円分買いました。1グラム2550円ぐらいかな。


今後買い増し予定銘柄

今後買い増し予定の株です。
値段が下がれば買い増そうと思ってます。
しまむら
サイゼリヤ
ユナイテッドアローズ
日本ガイシ
日東電工
スーパーバリュー
バルス
ビックカメラ

日東電工は一度全株売却したので今は持っていません。
スーパーバリューは、負債が多いみたいなのでうーんって感じで迷ってます。
バルス、ビックカメラは優待券目当てです。
ただビックカメラは微妙。買わないかも。

全体的に株が高いので下落したら買い増します。


USD/JPY、利益確定

数日前に99.00円で追加で売ったのですが、それもあわせて全ての売りポジションを96.00〜96.40円ぐらいで利益確定させました。

もう一度仕切りなおしで、ポジションをどう持つか考えたいと思います。
あと、日東電工の株が最近プラスになりました。大体、1890円ぐらいで持ってます。

AUD/JPY利益確定

AUD/JPYを利益確定させました!!!
USD/JPYが買われすぎているのを見ると、そろそろ円売りも一服かなと考えています。

あと、金ETFも利益確定させときましたー
ひとまず、7000円ぐらいプラスでした。
そして、ETF売ったお金で三菱重工買いました><
比較的短期で勝負しようと思ってます^^;

次の暴落でIT関連は終わるかな?

2005年終わり〜2006年初めぐらいに、まず衣料メーカーや日東電工などの景気敏感株が天井を付け、暴落しました。
アサヒプリテックや三井物産は2007年後半ぐらいに天井を付けて、暴落しました。
次は、ヤフーや楽天などのIT関連が暴落する番だと思っています。
たしかに、ヤフーも2006年ぐらいに天井を付けていますが、まだ暴落と呼べるほど下落していません。
私は、2002年ぐらいの水準まで下落すると思ってます。
つまり、1万円以下になると思います。
それは、3〜4月ぐらいに起こるであろう暴落でだと思っています。


AUD/JPY、少し利益確定させましたー

利益確定させました。
残りは、56円と57.70円で買った2000通貨です!
最近ポンド暴落するって騒がれてますが、実際は今ポンド高ですけど( -д-)ノ
EUR/GBPは、安値更新してます。今は0.87ぐらいです。
まあ売ってないですけどorz

今日、三菱重工を6000円分ぐらい買いました




AUD/JPY買い増しました。株買いましてますー

57.7と58円で買いました。^^;
2,3円単位で買うはずがちょっと、間隔がいびつになってしまいました。
反省^^;
このまま持ち続けます!!3,4月ぐらいまでもってるつもりです。


あと、株もすこしずつ買いましていってます。
日東電工中心に。
どこまで景気悪化するかわかりませんが、エコ関連とか不況に強そうなものを買っていこうと思ってます。
サイゼとかしまむらとか持ってます。
両方とも、6000円分ぐらいですが。
日東電工は70株ぐらいを1900台で持ってます。
あと金のETFを9万円分ぐらい持ってます。
1g2800円ぐらいで買ってた気がします。







IT企業の株って高すぎないか???

思うんですけど、IT企業の株って高すぎる気がします。。。
たとえばyahoo株は35000円ぐらいですけど、これは5000円ぐらいが適正だと思っています。
成長期待などから高いんでしょうけど、これって幻想じゃないでしょうか???
たしかに急激に伸びる企業が多い業界だし、期待するのはいいですが意外と今が頂点でこれからIT業界も頭打ちになっていくと思います。
それに参入しやすい業界だけに、これから競争もどんどん激化していきそうですし。
成長が頭打ちになるとき、株は大きく下落するのかな。
短期で勝負するならいいけど、長期で持つならIT株はやめたほうがいいと思ってます。
ITバブルが崩壊したと言っても、まだまだ高い株が多いと思います。IT業界は。

まあ正直、株はシロウトです。。。。( -д-)ノ
日経ビジネスとか呼んでるぐらいで、バランスシートとかまったく読めませんw
勘ですw





自動車メーカー

昨今、赤字でGMやフォードが今にもつぶれそうですよね。
でもこれって、将来のトヨタを見ているようで怖いです。。。
トヨタが世界シェアを伸ばせば伸ばすほど、つまづいたときの日本への影響が大きくなるので怖いです。
トヨタがビッグスリーみたいになったら、日本政府は救済するのかな?
名古屋はどうなってしまうのかな?
ただ、ビッグスリーを見ていればわかりますが、大きくなればなるほど、日本政府の救済は困難になるのではないでしょうか?
自動車産業って、開発費に何千億、何兆(?)円、開発期間も何年もかかってしまい簡単に失敗を取り戻せるような業界じゃないですよね。。。。
トヨタ最強(?)って言われてる今がトヨタにとって一番いい時期の可能性もあると思います。
トヨタは、キャッシュを多く持っているといいますが、自動車業界なんて、速攻食いつぶしてしまう業界だと思っています。

だから、トヨタの株に魅力感じません( -д-)ノ
昔は、気になってましたが今は魅力感じません(´・ω・`)

そうそう、祈ってた通り7000円台に日経平均が乗ったので日東電工の株買い増しました
平均取得単価1950円ぐらいで50株ぐらい買いました><
まあ、日東電工も自動車の部品作ってますし、トヨタがだめだと影響受けてしまう気がしますが。。。。^^;w




株買い増し!!!

昨日株を買い増しました><
日東電工を買い増しました。
また来週も買いますつもりです!!!
トヨタとかホンダなどもいいなと思いつつ、ひとまずは日東電工を買い増します。

栗田工業は、1000円台後半までしか下げていないので、もっと下げてくれれば買い増すつもりです><



栗田♪

栗田工業が1株2430円とかなり値を下げてきました!
2000円を割るようなら少しずつ買いましていきたいと思います!!
水処理関連の株は、日東電工と栗田工業を買いましていくスタンスに変更><

あくまで長期的な株投資をするつもりなのですぐに値が上がらなくてもOK♪
ってか、こんな世界経済じゃああがらないだろうな、すぐにはw
でも、買いましていくチャンス!!!!!!!




記事検索
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ
にほんブログ村 経済ブログへ


  • ライブドアブログ