日本株

20年後も生き残る会社・東京電力

少し前の現代ビジネスの記事で、20年後も生き残る会社として東京電力が高く評価されてます。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1823?page=5

植木靖男というアナリストのコメントには、「確実に残るのは、東京電力と関西電力」とあります。
本当ですかね?

アローズ調子いい

アローズが最近調子いいです。
このまま、どんどん上がって欲しい

逆に為替はなかなか円安にならないなー
って感じです
まあ待ち続けますf^_^;



任天堂の今後ってどうなると思います?

最近ネットのニュースなどでアイフォンなどのスマートフォン、携帯電話がケータイゲーム機にとってかわるようになるというニュースを見ました。
うる覚えなので若干内容が違うかも。

確かに携帯電話がさらに便利に、高機能化していくとそのうちケータイゲーム機はいらない、またはあまり売れなくなるかもしれないなと思います。
ケータイゲーム機って持ち運びが便利なのが売りで、手軽なゲームが基本は好まれているように感じます。

ケータイが高機能化し、今以上にいろんなゲームができるようになってくるとケータイゲーム機はかさばって邪魔になるし、ケータイのほうが手軽に楽しめるので、ゲーム機のほうは必然的に駆逐されるのかなと思ったりします。

PSPぐらい高性能なゲームをしたい一部の人のシェアは残ると思いますが、、

ここで任天堂はどうでるのかな?
.押璽爛院璽織い鮟个
▲院璽織ぅ押璽犁,鮟个径海韻
セガみたいにソフト専門会社になる

個人的には,鉢△鯀択するのかなと思います。
プラットフォームは取りに行く気がしますね。
任天堂の強みはソフト開発力ですが。

個人的には、
今後は市場も大きくなるが、ライバルも増える。プラットフォームでもソフト開発でも。
さらに、ソフトの値段が下がっていくと思います。

それでも任天堂の地位はなかなか揺るがない。
でも、厳しい状況はずっと続くと思います。
家庭用ハードでも、じわじわとマイクロソフト、ソニーが追い付いてくるかもしれません。
他の企業が参入してくるかもしれませんしね。

うなぎのぼりのばら色の未来というよりは、急な上り坂をライバルに追い付かれないように、転げ落ちないように必死に登っていくのかなと思います。
油断すれば、転げ落ちると思います。

まあどの企業もそんなもんですよね。
ばら色の未来の企業なんてないか。




ホシザキ電機って知ってます?

最近知ったんですけど、ホシザキ電機って有名な企業なんですね。
全然知らなかったです。
飲食店向けの業務用冷蔵庫などを販売している会社です。

私は飲食店でバイトしたことあるんですが、今おもえばこの会社の冷蔵庫、製氷機を使っていました。
この会社のマークを誰でも一度は見たことあると思います。
星が書いてあってたしかペンギンもいたような、、あと青色っぽかった気がします。
うる覚えです。。

業務用製氷機や業務用冷蔵庫でシェアが50%以上らしいです。
独占的な地位にいる会社と言えます。

去年に上場したらしいです。



今後書い増し予定銘柄

以前書いたのにプラスで、
任天堂
金ETF

を買おうか悩んでいます。
任天堂は、今がピークな気もしますが、キャッシュリッチですし、マリオなどのキャラ、ソフト開発の力はすごいなーと思っています。

金ETFについては、5万円分買いました。1グラム2550円ぐらいかな。


記事検索
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ
にほんブログ村 経済ブログへ


  • ライブドアブログ